2013年3月25日月曜日

御苑 桃林

つづく・・・22日、京都御苑の近衛邸跡にある早咲きの糸桜(しだれ桜)が見ごろになっているというので観に行き、ついでに桃の花など多くの花に出会い感動した。
一本の木から紅白の梅の花が咲くというお目出度い「思いのままに」が綺麗に咲いていた。桃林は花盛りだった!!お彼岸を迎えて急にポカポカ陽気になり“近衛の糸桜”も咲き出したが、「出水の小川」にある糸桜も満開近しになっていた。
ピンクの桃。梅が咲き、桃の花は次にやってくる。出水の小川辺りは梅林と桃林があって遅咲きの白梅が咲き、一本の木から紅白のお目出度い花が開くと言う「思いのままに」が綺麗に咲いていた。
ぼんぼりもキレイナな真っ白い桃。「ようこそ、いらっしゃ」と今にも声を掛けてくれそうだ!梅と桃の違いは梅の木は横に張って伸びるが桃は真っ直ぐ上にのびるという。
紫モクレン。白モクレンはたくさんつぼみが重なり合っていた。桃林を観察しながら桃の花は咲いた姿よりも「特につぼみの方がいい・・・」と言っている人をみみにし、桃林は足早に通り過ぎるのが勿体ないほどで綺麗な花を咲かしていた。
コブシの花。上空を見上げたら青空、拳がたくさん咲いていた。大きな白モクレンの木や中立売門の北側には紫モクレンがもう直咲くという。御苑の北側に児童公園、コブシの花が咲いていた。
遅咲きの白梅としだれ桜。コブシとしだれ桜の競演。枝垂れ桜の糸桜も咲いて、遅咲きの白梅や桃の花など咲き乱れ春爛漫の季節である。平野神社へつづく・・・

0 件のコメント: