2013年3月22日金曜日

百万遍 知恩寺の桜

つづく・・・叡山電鉄出町柳駅を左に見て、百万遍交差点知恩寺へ徒歩で向かった。知恩寺の鐘楼堂前の早咲きの「ふじ桜」を観に行ったがとても綺麗に咲いていた。
百万遍の知恩寺に早咲きの「ふじさくら」を観に行った。メジロが数羽現れて飛び交っていた。左京区にある百万遍知恩寺は、浄土宗七大本山の寺院で15日(15日写真撮影)は手つくり市で境内は人混みであった。
メジロのアクロバット飛行!!ふじ桜の枝でメジロが小首をかしげる光景をみた!正式名称は「長徳山功徳院百萬遍知恩寺」で本尊は阿弥陀如来で法然上人二十五霊跡第22番札所である。
メジロは蜜を吸いながら落ちつきがない・・・。阿弥陀堂の伽藍の中では8人の弟子たちが念仏読経をしていた。
河津桜似たようなふじ桜、静岡県?ではないかとおもう。ふじ桜は淡い桃色。桜は二種類で「オカメ桜」と「ふじさくら」、まだ小さな木であったがきれいに花を咲かせていた。
オカメ桜にもメジロちゃんが戯れていた。ふじさくらは淡いピンクの小さめの赤っぽい繊細な花だった。知恩寺のふじさくらは特別甘い蜜なのかは定かではないか、メジロさんが4,5匹来ていた。
オカメ桜でメジロちゃんが宙返りをする。今日は手作り市で混雑していたが何食わぬ顔で美味しそうに蜜を吸っていた。メジロさんは桜や梅など絵になる光景をする。
英国産のオカメ桜の花は少し小さい・・・。メジロちゃんのお陰で写真を撮ったが時間を忘れた!西にはオカメ桜もあり、そちらに目をやればメジロさんは桜の蜜に群がって戯れていた。カメラを上方にあげて撮ったがイヤハヤ、肩が凝ってしまった。でも小鳥たちも来て爽快な一日であった。(完)

0 件のコメント: