2013年5月9日木曜日

岩倉 妙満寺のツツジ

左京区岩倉の妙満寺(みょうまんじ)にツツジを愛でに行った。地下鉄烏丸線、国際会館下車と京都バス(40番系統)に乗り継いだ4つ目が「幡枝(妙満寺前)」バス停である。400年余り寺町二条で近隣の人々から「妙満寺さん」と親しまれていたが、1968(昭和43) 年、岩倉の地に移転している。
総門から仏舎利を納めたインド・ブッダガヤ大塔がそびえる。岩倉の妙満寺(みょうまんじ)にツツジを愛でに行った。妙満寺は顕本法華宗の総本山で1389(康応元)年、日蓮上人に帰依した日什(にちじゅう)上人により、六条坊門室町(現在の烏丸五条辺り)に創建した。
本堂と仏舎利塔。方丈。妙満寺は、娘道成寺で有名な‘安珍清姫ゆかりの鐘’が安置されている。豊臣秀吉の紀州征伐の際に和歌山県道成寺の鐘を京へ持ち帰り住民の手で奉納されたという。
また本坊の“雪の庭”は、松永貞徳が造園した「雪・月・花」三名園の一つで枯山水の名園とされている。
境内には仏舎利を納めたインド・ブッダガヤ大塔を模した仏舎利
塔がそびえる。釈迦牟尼仏が覚りを開いた聖地に紀元前200年頃建てた供養塔である。
ツツジにクロアゲハチョウが蜜を吸いに飛んでくる!妙満寺の山門前の池周辺はツツジの名所としても知られている。池のほとりには花しょうぶ、スイレンなどの花々も植えられており、参詣者の心を癒してくれる。 山門前の池のほとりは色鮮やかにツツジが咲いている。あまりに美しい華やかな山門風景を見て、ふと極楽浄土を感じた。
四月の冷え込みで例年より遅くなったが、いまピンクや白、赤紫
色のツツジが咲き乱れ何時になく華やかさを魅せている。
総門の池には仏舎利塔が映っている!妙満寺は宝ケ池国際会館から北西に約1kmに寺域を持ち、山門前の池の周辺はツツジの名所としても知られている。
池には睡蓮の花が咲く・・・。錦鯉と逆さに映ったツツジ・・・。山門前の池畔にツツジが映って風情がある。次いで花ショウブやカキツバタ、睡蓮などが池の縁に咲き始め訪れる人々を和ませている。
妙満寺はツツジを観るには静かな穴場である。山門前の池周辺は色とりどりのツツジの花の絨毯で広がっていた。(5/9写真撮影)
<妙満寺のツツジ>
住  所:京都市左京区岩倉幡枝町91 電話:075-791-7171
拝観時間:9:00~17:00
拝 観 料:300円
交  通:地下鉄「国際会館駅」から徒歩約20分      
      京都バス「幡枝」から徒歩すぐ      
      叡山電鉄「木野駅」から徒歩約5分

0 件のコメント: