2013年5月14日火曜日

平安郷 カキツバタ

つづき・・・閑静な竹林の小川の奥には広沢池の船着き場にもなっていて、美しいカキツバタが咲いていて絵になる風景のようだった。
広沢池畔の「平安郷」で新緑の一般公開があった。小川のせせらぎの音とカキツバタ。 庭園の二つの小川の畔には白色や紫紺のカキツバタが咲いていて、いまが満開でカキツバタの花盛りである。
白色と紺色のカキツバタ。うわっ~キレイなカキツバタ群・・・。庭園の手入れした道沿いのカキツバタに目を遣りながら、4月美しい枝垂れ桜も葉桜になり、代っていまは5月、小川の辺りには綺麗な花を咲かせる菖蒲やカキツバタの登場を迎えた。
庭園内を流れる小川の岸に咲いているカキツバタがキレイだった。美しい新緑の中に色とりどりの草花が咲き乱れているが、庭園内を流れる小川の岸に咲いているカキツバタがキレイだった。
美しいカキツバタが咲いていて絵になる風景。私は、近くの病院に行っているが、そこで知り合った方からの紹介で昨年、平安郷・紅葉一般公開を知った。それから春、桜を愛でて今回3度目ある。
ちっちゃな蝶々が芝生の中の花にとまっていた!広々とした庭園で4月は桜花と11月には真っ赤な紅葉の一般公開がある。 爽やかな新緑の季節、涼しい風を受けながら1万5千坪の広々とした庭園を散策するのもまた格別の感じだ。
爽やかな新緑の季節、涼しい風を受けながら1万5千坪の広々とした庭園を散策した。「春遊亭・上の茶屋」で豆餅の大福饅頭と無料の野点を一服所望した。広沢池や嵯峨野を眺め、「春遊亭・上の茶屋」で休憩をとって豆餅の大福饅頭と無料の野点を一服所望した。(完)
<平安郷・カキツバタ>
日時:5月12日(日) 10:00開門~16:00閉門
    平安郷 「広沢池・船遊覧」「抹茶・無料接待」
場所:京都市右京区嵯峨広沢池下町24-1 
電話:075-872-3550
交通:地下鉄御池天神川駅から市バス「山越中町」下車徒歩7分
 
 

0 件のコメント: