2013年5月26日日曜日

洛西 大蛇ヶ池のスイレン

緑豊かな自然に囲まれた洛西ニュータウン南西にある大蛇ヶ池にスイレンを見に出かけた。この「大蛇ヶ池」と名付けられた池は、大原野上里地域の田を潤すため1919(大正8)年に完成した用水池という。
大蛇ヶ池」と名付けられた池は、大原野上里地域の田を潤すため1919(大正8)年に完成した用水池。 池には、スイレンやコウホネなどの花が咲ている。西山は標高が低く貯水機能が十分ではなかったため、京都方面へ流れる水量が少なく、この地域の人たちは用水の確保に苦労していたそうである。
白いにスイレン。淡いクリーム色のスイレンの花。この池が1901(明治34)年、水利目的で築造されて以来、30数町歩(約10万坪)の田園で現在も米作りができている。
可愛いピンク色のスイレンの花。葉陰にコウホネの黄色い花。 今は池を中心とした公園になり、スイレンやコウホネなどの花が咲き、水鳥やウグイスなど囀っている。特にカワセミがよく見られ、写真家も多く訪れる。
この公園は近くの方々の散歩の場や、近隣の保育園、区内の小学校の遠足の地となっている。
モクセイ科の「イボタノキ」という。初々しい、野バラも咲いていた。西山の眺めは、小塩山や善峯寺、ぽんぽん山方面まで開けており、大蛇ヶ池水面に映える景色を満喫した。大原野の里につづく・・・


0 件のコメント: