2013年4月30日火曜日

キリシマツツジ 梅宮大社

右京区の梅宮大社は、古くから醸造や安産など有名で四条通りバス停梅宮大社前を北へ100mの位置にある。いま梅宮大社の咲耶池(さくやいけ)の周囲には、キリシマツツジが満開になっている。
梅宮大社の神苑はキリシマツツジで様変わりしてた。梅宮大社の神苑は神花の梅の花が咲き、それから椿や手の届くような小振りの枝に八重桜が満開になっていた。
東神苑のツツジのトンネルは最高の雰囲気だった。夢のような世界だった!ブログ友U氏の、キリシマツツジが見事に咲いているとの情報で、この4月二度目の参拝をした。
東神苑の咲耶池に映えるツツジ。梅宮大社は交通の便利なところであるので初春、梅花の咲くころ訪れていたが、今回2度目の來日、神苑には(500円・障害者割引き250円)で入苑できる。
池にツツジが映えている光景。水面には鯉も遊泳し、彩を添える!前回、八重桜を観に訪れたのだが、神苑の咲耶池の周辺にはあっと驚くような真っ赤なキリシマツツジが咲いて様相がガラリと変化していた。
ハナミズキとキリシマツツジ。石橋を渡り中島に進むとキリシマツツジとピンク色のツツジが重なって鮮やかなトンネルになって見事だ。 水面には鯉も遊泳し神苑の雰囲気が一味違う感じになっていた。
梅宮大社は市民や観光客もそれほど多くなく、ゆっくりキリシマツツジを観賞できる。
「トミオー」君は酒樽の菰で眠っていた!紅葉の新芽が鮮やかな池中亭。初夏にかけての咲耶池の周辺にはこれからカキツバタ・菖蒲・紫陽花が観賞できる。 神苑の勾玉池(まがたまいけ)は綺麗なフジ棚があるのでつづきとする。(4/28写真撮影)

0 件のコメント: