2013年4月26日金曜日

第44回れんげを摘む会

昨日(25日)、午前9時から午後3時まで右京区の広沢池一帯で「れんげを摘む会」が行われた。陽春の日、子どもたちは緑豊かな田園で美しいれんげの花畑で花摘みを楽しんだ。
右京区の広沢池一帯で「れんげを摘む会」が行われた。引率の先生方に連れられて参加していた。この催しは右京区民ふれあい事業実行委員会によるもので今年は44回目になるが自分は初めて参加だった。
しゃがみ込み、笑顔で紫色のレンゲの花を摘んでいた。子どもたちは緑豊かな田園で美しいれんげの花畑で花摘みを楽しんだ。会場は広沢池の西北で受付は児神社の境内に設けられていた。池西側の約3・4㌶の土地で市農協嵯峨支部がレンゲを栽培している。
美しいレンゲの花。レンゲと云えば蝶々、黄色いチョウ、難しい!!今回は市内の園児や親子連れなどたくさん参加していたが、ほとんどが右京区の幼稚園の児童たちが引率の先生方に連れられて参加していた。 嵯峨野一帯は歴史的風土特別保存地区で園児たちはそれぞれ区画に分かれて田畑に入り、しゃがみ込み、笑顔で紫色のレンゲの花を摘んでいた。
二人の先生は レンゲの花の首飾りを作っていた。広いレンゲ畑の中で・・・。前日は雨降りで引率の先生は長靴も持参したといっていた。市農協嵯峨支部の方だろうか?「雨が降ったが、乾いてきた」と仰っていた。
顔も隠れるほど一杯の花束。摘んだ花束を得意そうにみせる。子どもたちは「ねっ~みて!!みて~」と牛乳パックで作った摘んだ花束を得意そうにみせた。先生は レンゲの花の首飾りや草笛なども作ったりしていた。
西岸から見た広沢池。長閑な嵯峨野一帯、嵐山が見える。広い田園を思う存分、走り回り摘んだ花束を友だちと見せ合ったり、カエルを捕まえて歓声を上げていた。 長閑な嵯峨野広沢池一帯のれんげ畑で「れんげを摘む会」が行われた。

0 件のコメント: