2017年11月12日日曜日

北野天満宮 御土居の「モミジ苑」奉納

11日、梅花と紅葉で有名な北野天満宮で、史跡・御土居「モミジ苑」で17:00~21:00まで2017ライトアップが開かれ、午後5時から上七軒歌舞会による日本舞踊奉納が行なわれた。
初日の上七軒歌舞会による日本舞踊の奉納がもみじ苑舞台にて開催される予定だったが、奉納直前に時雨となり紅梅殿にて行われた。
お茶屋・大文字さんからは「勝貴」ちゃん、市さんから「市こま」ちゃん、勝ふみさんの「ふみ幸」ちゃんが舞を披露した。
始めにん「市こま」ちゃんが舞を奉納した。
続いては「勝貴」ちゃんと「ふみ幸」ちゃん、 カンザシはキクで、ほんのりと白粉の紅が浮いて美しかった。

幼さが残る、ふみ幸ちゃんと勝貴ちゃん。
最後は三人で演目は「京の四季」を舞ってくれた。
大文字さんの「勝貴」ちゃんと勝ふみさんの「ふみ幸」ちゃんは、舞妓ちゃんになったばかりの新進気鋭の舞を観させていただいた。
上七軒よる三人の奉納あった。
生憎の雨で、史跡・御土居「モミジ苑」での奉納は三曲を舞ってくださり、紅梅殿になったが、雅な時間を過した。
シトシト降る雨だったが、御土居のライトアップで満足した。
天満宮 御土居の「モミジ苑」奉納、舞妓さんの方々、ご苦労さんでした。(11/11撮影)

0 件のコメント: