2017年11月4日土曜日

上賀茂神社 きもので集う園遊会

3日、上賀茂神社の境内で午前11:30から“着物で集う園遊会”が行なわれ、上七軒の芸舞妓さんによる「野点」や‘御所舎’の「特設ステージ」では、京小町踊り子隊による日本舞踊の演舞などが華やかに披露された。
主催は西陣織物産地問屋協同組合で、上七軒の芸舞妓さんが六人が来場した。
上七軒、お茶屋・市さんの芸舞妓さんが着いた。
芸妓の市桃さんと舞妓の市こまちゃん、芸妓の市知さんと舞妓の市多佳ちゃん。
野点をする芸妓の市桃さんと舞妓の市こまちゃん。
園遊会の野点(有料)が行なわれ、上七軒による芸舞妓さんたちがお茶を運んでいた。
お運びをする舞妓の市多佳ちゃんと芸妓の市桃さん。
お茶を点てる市まりさんとお運びをする市彩さん。
市さんの舞妓の市彩ちゃん、笑顔がよかった。
舞妓さんの市彩ちゃんと市こまちゃん。
境内広場では和服姿の方が多数集って「園遊会」ならではの赤毛氈床几が置かれて格別の趣の雰囲気があった。
御所舎の舞台では芸舞妓さんによる「秋華の舞」を披露した。
市さんの舞妓の市こまちゃん(左)と市多佳ちゃん。
上七軒の芸妓さんの市まりさんと市知さん、舞いを披露した。
市知さんと市まりさん。
御所舎の特設ステージの「京小町踊り子隊」による日本舞踊の演舞などが華やかに披露されたが行くところがあり出来なかった。
毎年文化の日には同神社、「着物で集う園遊会」が行なわれ、西陣織物産地問屋協同組合(主催)による“京都・ミスきもの”が行なわれている。 (11/3撮影)

0 件のコメント: