2017年11月2日木曜日

「年賀はがき」発売開始セレモニー

1日、京都中央郵便局で9時から宮川町の舞妓さんによる平成30年用のお年玉付き『年賀はがき』の販売が一斉に行なわれた。
同中央郵便局1階窓口ロビー前には販売開始セレモニーが行われ、宮川町歌舞会の置屋・川久さんの舞妓の叶子(かなこ)ちゃん(左)と置屋・利きみさんの舞妓の叶幸(かのゆき)ちゃんと、ぽすみるく(ぽすくまの先輩)がテープカットした。
販売開始にあたり同郵便局では、先着100名に舞妓さんから祝箸などプレゼントなどがあった。
ゲストは京都宮川町の舞妓さん二名(叶子さんとさん)が「をどり」を披露し花を添えた。
同郵便局特設会場で、演目「御所のお庭」と演目は「祇園小唄」を叶子ちゃんと叶幸さんが披露した。
宮川町の舞妓の叶子ちゃん(左)、叶幸ちゃん(右)。
二人は舞を華麗の踊った。
お馴染のだらりの帯の祗園小唄。
明治維新後、年末年始の行事の一つとして「年賀状」と呼ぶようになったのは10年以上の月日が経ち一般にも定着したという。
報道陣のインタビューで舞妓さんは「年賀状、こうておくれやす・・・」と笑顔で答えた。
同郵便局前では、舞妓さんの「叶幸ちゃんと叶子ちゃん」の二人は「年賀はがき、こうておくれやす…」と道行く人に声を掛け、ポケットテッシュを配っていた。
なお12月15日から引き受けを開始、25日までに投函(とうかん)すれば全国どこにでも元日に届くという。
早朝から各報道各社の人が詰め掛け、宮川町の舞妓さんの「叶子ちゃん、叶幸ちゃん」ご苦労さんでした。(11/1撮影)

0 件のコメント: