2017年12月25日月曜日

kotochika Chriistmas2017

23日、地下鉄コトチカ広場で午後13:00~16:00まで、2017コトチカ・クリスマススペシャルステージが開催された。
市観光協会“京の冬の旅”のクイズ大会や舞妓さんによる舞の披露など、盛り沢山であった。
午後14:05から宮川町歌舞会の舞妓さん「千賀染(ちがそめ)」ちゃんが招かれた。
舞妓さんの千賀染ちゃんは、早速「御所の庭」を舞った。
舞妓の千賀染ちゃんは十代半ばで、まだ幼顔が残っていた!
千賀染ちゃんは、扇子を翳し、演目「御所の庭」を舞った。
二曲目は「祇園小唄」の舞を披露した。
祗園小唄は、月はおぼろに東山、祗園恋しや だらりの帯よ といついつの世までも唄い踊られる。
作家・長田幹彦さん(1887~1964)は、京都に滞在しているときに作詞したという。
作曲をした佐々紅華さん(1886~1961)、昭和の名曲という。
市観光協会では「京の冬の旅」のパンフレットを配ってクイズした。
千賀染ちゃんの「招きのかんざし」。
祗園の円山公園にある「祗園小唄祭」は毎年11月23日に行なわれている。
宮川町・お茶屋、駒屋さんの舞妓の千賀染ちゃん、ご苦労さんでした。(12/23撮影)

0 件のコメント: