2017年12月2日土曜日

年の瀬啓発パレード「絆で織りなす安心安全のまち上京」

2日、上京区で「絆で織りなす安心安全のまち上京」を築くため、~年の瀬啓発パレード~が行なわれた。
出発式は乾隆小学校グラウンドで行なわれ“上京きずな安心安全大使”の上七軒の舞妓さん2名参加し出発宣言をした。
上七軒の大文字さんの勝貴ちゃんと梅乃さんの梅たえちゃんが招かれた。
ポリスまろんとポリスみやこ、カミギュウくん。
啓発パレードは乾隆小学校グラウンド⇒千本通南進⇒千本今出川東進⇒今出川智恵光院通北進⇒西陣中央小学校グラウンドまで1.2㌔を舞妓ちゃんは人力車、徒歩で啓発パレードした。
千本通りを啓発し、西陣中央小学校グラウンドで啓発セレモニーが行なわれた。
舞妓ちゃんとポリスみやこ・ポリスまろんとは応援団、京都府警察音楽隊の演奏が行なわれた。
カラーガード隊の演舞が行なわれた。
続いて、京炎そでふれ!「花風姿」の演舞がおこなわれた。
主催は「世界一安心安全・おもてなしのまち京都市民ぐるみ推進運動」上京区推進協議会で協力は京都学生FAST、同志社大学人力俥友之会と京炎そでふれ!花風姿、ロックモンキーズだった。
大文字さんの勝貴ちゃん、梅乃さんの梅たえちゃんご苦労さまでした。
上京区は区民の皆様と更なる防犯、防災・環境整備、交通安全を強化し地域ぐるみで安心安全に向けた意識の高揚を図るためパレードを開催したという。(12/2撮影)

0 件のコメント: