2017年12月7日木曜日

ロームシアター前 顔見世総見

5日、岡崎ロームシアター京都前の顔見世総見は「宮川町歌舞会」の御出座であった。
芸舞妓さんたちの色鮮やかな華やかな衣装で岡崎ロームシアター京都前に到着、パッ~と明るくなった。
宮川町は、その昔、出雲阿国の歌舞伎踊りの時代から始まり、歌舞伎の小屋と茶屋が立ち並んで遊女が接待をした花街だったという。
現在でも遊廓時代の建物が残っているという。
お茶屋、花傳さんの芸妓の小凜さんと舞妓ちゃん。
芸妓の小梅さんは先頭にたち舞妓ちゃんを引っ張っていた!
宮川町の5人の芸舞妓さんが整列してくれた。
三人の舞妓ちゃん。
芸妓のお姐さんを先頭に、舞妓さんが顔見世にやってきた。
満面、笑顔で 顔見世総見に入場した。
花街宮川町は、春には『京おどり』が上演され 舞踊の流派は若柳流が主流である。(12/5撮影)

0 件のコメント: