2017年12月9日土曜日

ロームシアター前 顔見世総見

7日、恒例の吉例顔見世総見は芸舞妓さんにとって観劇するのは絶好の機会となっていて、上七軒歌舞会の女将さんや地方さん、芸舞妓さんたちは着物姿でタクシーを下車した。
上七軒の市さんの芸妓の市まりさん、中に舞妓の市多佳ちゃん、芸妓の市知さん。
中里さんの芸妓の尚可寿さんと尚絹ちゃん、市さんに市こまちゃん。
ロームシアターを見上げる勝奈さんと勝音さん、それにホヤホヤの勝貴ちゃん。
上七軒の芸舞妓さんたちの舞や芸事のお勉強のための恒例行事となっている。
中里さんの尚あいちゃんと大文字さんと勝貴ちゃんが中に入った。
観劇を晴々と表情を見せる市知さんと市まりさん、地方(じかた)の里の助さん。
お茶屋・梅乃さんの女将さんを先頭に、舞妓の梅ちえちゃん、梅ひなちゃん、デビューホヤホヤの梅たえちゃん。
梅ひなちゃん、ふみ幸ちゃんと尚あいちゃん。
勝貴ちゃんと尚あいちゃん、今年、地方さんになった勝奈さんは薄化粧できていた!
風情がある舞妓ちゃん「だらりの帯と日本髪」と簪、歌舞伎役者からサインをして貰い嬉しそうに帰っていった。
上七軒は室町時代に七軒のお茶屋を建てたことで“七軒茶屋”と称した。(12/7撮影)

0 件のコメント: