2017年12月14日木曜日

祗園東 事始め

五花街の一つ花街、祇園東は、明治時代に祇園町が分離され、四条花見小路北東部(四条通り以北、花見小路以東)が東新地から祇園東へ改称され現在に至っておる。
婚礼以外、13日は「事始め」といい、万事に大吉とされ、「鬼宿日」にあたることから、年神様を迎える準備を始めるのにふさわしい日とされ「煤払い」や「松迎え」など、正月の準備にとりかかる日とされている。
お茶屋・富菊さんの芸妓の富多愛さんを先頭に、舞妓の富津愈ちゃんと富千英ちゃん。
某TVカメラが撮影に来ていた!
お茶屋・叶家さんの叶紘ちゃんと叶朋ちゃんは「おめでとうさんどす」とあいさつを交わした。
お茶屋・まん前で、地方さん満彩希さんと舞妓の満彩野ちゃん、富千英ちゃんがあいさつを交わした。
お茶屋・中勇さんと富菊さんにあいさつをした。
お茶屋・栄政の女将さんと涼真ちゃん。
芸妓の涼香さんと舞妓の文音ちゃん、一足早く新年のあいさつをする年末恒例の「事始め」が行われた。
芸舞妓さんが日頃何かとお世話になっているお茶屋さんに「おめでとうさんどす」「来年もおたの申します」と新年のあいさつを交す風習がある。 続いて宮川町の事始めに行った。(12/13撮影)

0 件のコメント: