2017年12月17日日曜日

宮川町 お見世だし

14日、みやこめっせ京料理の京の舞の舞妓ちゃんの舞台を観て、15:10からの再入場をとって宮川町のお見世だしに出かけた。
宮川・花街デビューでは顔見世興行の役者の名を書かれたおめでたい「目録」が飾られあった。
花街宮川町のお茶屋「利きみ」さんで“お見世だし”という儀式が行なわれたが、大勢の舞妓ちゃんがゾロゾロとやってきていた!
午後1:00前、お茶屋・利きみさん前で、お姐さんの君ひろさんと君萌ちゃんが記念撮影、料理人たちも参加し、晴れてデビューする舞妓さんは、「君萌(きみもえ)」ちゃんであった。
お見世出しとは、舞妓さんが華々しく花街に初登場のことでお披露目である。
女衆さんの先導で華やかな色紋付に身を包んだ「君萌」ちゃんは、「おかぁーさん、よろしくおたの申します」と 緊張の面持ちで女将に挨拶した。
君萌ちゃんのお見世だしはコートを羽織ながら、お茶屋さんなどお店に挨拶に廻った、お疲れさんでした。(12/14撮影)

0 件のコメント: