2017年12月19日火曜日

年賀状引受開始セレモニー

15日、下京区の京都中央郵便局で本日から始まる2018年用の年賀状引受のセレモニーがあった。
宮川町の舞妓さん2名とUSJのキャラクター2名も年賀状の早期差出を皆さんにお願いしていた。
午前9時から式典とテープカットの模様。
舞妓さんの叶子ちゃんとふく那ちゃんが特製ポストに年賀状を投函した。
会場の特製ポストには、舞妓さんとUSJのキャラクターが続き、近隣の園児たちも参加し一般の方が年賀状投函するシーンがあった。
園児たちと飛脚に扮した配達員が現れて収集、「配達はお任せください!」といって立去っていった。 
特設舞台では、演目「京の四季」を舞われた。
舞扇を手にして踊る舞妓ちゃん。
早朝、舞踊る叶子ちゃんとふく那ちゃん。
二曲目はお馴染の「祇園小唄」を舞、拍手を浴びていた。
報道陣各社で、舞妓さんたちは「元日に届くよう年賀状は25日までに出しておくれやす…」とPRしていた!
その後、中央郵便局前で“オヤジバンド”の演奏する中、ふく那ちゃんと叶子ちゃんは、道往く人たちにポケットティシュを配って呼び掛けていた。
中央郵便局ポスト前では叶子ちゃんとふく那ちゃんが見守る中、園児らが年賀状を投函し舞妓ちゃんのやさしいサポートに会場がほっこりした瞬間に包まれていた。(12/15撮影)

0 件のコメント: