2019年3月21日木曜日

先斗町 市紗登ちゃんの舞妓舞台

17日、岡崎みやこメッセで14:00から「舞妓舞台」のイベントが行われた。 本日のご出演は先斗町屋形の舛之矢さんの舞妓さん「市紗登(いちさと)」ちゃんが招かれた。
舞妓「市紗登」ちゃん。
舛之矢さんの舞妓の市紗登ちゃん、薄紫色のお振袖で登場した。
市紗登ちゃんは、 演目「春雨」を舞ってくれた。
市紗登ちゃんは、10歳の頃、舞妓さんに憧れ、来たと言った。
続いて二曲目は「京の四季」を披露してくれた。
髪型は「われしのぶ」で、市紗登ちゃんは、お姉さん頭の「おふく」に変ったという。
先斗町は女衆が着付けを手伝うと市紗登ちゃんが言っていた。
仕込みさんは、舞妓さんの準備や1年程度修業をし、作法や舞、花街言葉などを習得、そして晴れてデビューの「店出し」をしたという。
先斗町の市紗登ちゃん、丁寧にお辞儀した、 なお、舞い時間は“写真撮影”は遠慮すること。(3/17撮影)

0 件のコメント: