2019年3月12日火曜日

亀岡 保津舟の日

10日、春の観光シーズン幕開けを祝う保津川下りの「保津舟の日」の催しがあったので行った。
出発に先立ち乗船場で、保津川遊船企業組合の船頭たちが、神主の安全祈願しお払いを受けた。
亀岡市立保津保育所園児たちの菅傘と太鼓があった。
三人の「ゆるキャラ」紹介やかめまる体操もあった。
宮川町の芸舞妓さんの演舞。
置屋・花傳さんの小昌ちゃん。
置屋・春富さんの芸妓の美恵雛さんは今日は、地方さんであった。
置屋・しげ森さんのふく英ちゃん?
鏡開き、祝酒振り舞いなど、保津川太鼓もあった。
祗園小唄。
聞き逃したが!、しげ森さんとの舞妓ちゃん。
小昌ちゃんは18年6月デビューである。

ゆるキャラと芸舞妓さん、ポツリ・ポツリと雨が…。
オ―プン船営業開幕で、丹波亀山鉄砲隊が参上した。
小雨まじりの肌寒い一日となったが、オープン船には多くの観光客が乗り込み京都・嵐山まで約16㌔を下った。(3/10撮影)

0 件のコメント: