2019年3月11日月曜日

東山花灯路 奉納舞踊

春の風物詩となっている京都・東山 花灯路は東山一帯で行なわれた。
夜の幻想的な雰囲気を市民や外国人観光客たちが、8日(金)~17日(日)18:00から21:30まで開催で賑わっていた。
八坂神社・奉納舞踊は18:30と17:00、17:30があるので9日、13:00ごろ行って見たが4人目だった。
八坂神社・奉納舞踊は、祇園甲部の舞妓さん(豆純)さんと(小衿)さん2名と地方さんの(福奈美)さんだったが急遽変更があった。
祇園甲部の舞妓さん、ゆり葉さんと菜乃葉(なのは)さんの二名、地方のだん吉さんが奉納した。
花笠を両手に持ち、花街の舞妓さんたちのよる舞を踊った。
お馴染みの祗園小唄「祗園恋しや~だらりの帯~よ」を舞う姿が良かった。
多麻さんの舞妓の菜乃葉ちゃんとゆり葉ちゃん。
露地行灯が醸し出す京情緒豊かな「灯り」と「花」と「光」で飾られている。
舞妓さんはなにげないポーズでも絵になり、観客はその姿に見惚れていた。
五花街の舞妓さんが舞い、祗園甲部、明日は宮川町、それに10日宮川町、15日先斗町、16日は上七軒、17日は祗園東である。(3/9撮影)

0 件のコメント: