2019年3月16日土曜日

祇園甲部 鈴乃ちゃんのお店だし

13日、祇園甲部の置屋・福嶋さんで鈴乃ちゃんの「お店だし」があり行ったが、曇天から雨が降って来た!
男衆さんの手引きで、12:00正装の黒紋付と扇子を持って「鈴乃」ちゃんが現われた。
友引吉日の日にお店出しをする「鈴乃」ちゃんという。
鈴乃ちゃんの「お店だし」で写真撮影をした。
男衆さんと共に正装の黒紋付と扇子を持ち、鈴乃ちゃんは、あいさつに向かった。
鈴乃ちゃんは、お師匠さんに認められて、やっと舞妓さんになれるという。
福嶋さんの鈴乃ちゃん、先輩の舞妓さんに会釈した。
まだ幼さが残る感じだった。
鈴乃ちゃん、「おめでとうさんどす」と声を掛けた。
鈴乃ちゃん、これから5、6年芸妓技芸の向上を誓うという。
福嶋さんの鈴乃ちゃんのお店だしがあったが、今日は上七軒でも「衿替え」があるので、中断だが失礼する!(3/13撮影)

0 件のコメント: