2011年4月2日土曜日

陽だまり

平成23年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。犠牲になられた多くの方々とご遺族の皆様に対し、心よりお悔やみを申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。
沈丁花の花 洛西竹の里市営団地の中で 東北関東太平洋岸は大津波で一瞬にして大惨事、地獄絵をみるような悲惨であった。さらに福島の原発事故で老若男女、放射性物質を吸い込まないために、住み慣れた家もそのままに避難し続けている。震災で生命はあるが避難民の生活はまさに生地獄の様相だ!
フキノトウは15本くらい・・・ 仄かなあまい香がする
多くの方々よりご心配のお見舞いをいただき心から御礼する。故郷岩手県花巻市ではみな無事が伝えらてホッとした。また釜石市甲子町3家族、大津波で街が流失した大槌町の姪も避難して無事が確認されたという連絡は2週間後のことであった。震災発生後3週間も過ぎ、新年度を迎え人々の生活にも復興の兆しがみえてきた。野鳩は羽を休めて陽だまりでのんびり世界中の国々が大震災・原発事故を注目しエールを送っている。
日本人のこころ、大和魂は知恵と才能・手腕など各専門的技術においても対応し、きっと苦難を乗り越え早く笑える日が来ることを祈っている。
ことし春は遅くさむい・・・でもふきのとうも芽生えて、沈丁花のあまい香りがほのかにする。洛西では野鳩が陽だまりでウトウトしていた。

0 件のコメント: