2011年4月26日火曜日

琵琶湖由美浜ドライブ

滋賀県大津市琵琶湖由美浜にドライブに行った。
ブログの取材はもっぱら市内であり、この一年、琵琶湖には訪れていない・・・それは私が昨年4月車を廃車したことで以後公共交通機関を利用している。
由美浜は市民フラザがあり湖面を楽しむことができる由美浜の桜と比叡の山々17日の午後の休日、友人とCホテルでランチタイム、そのあと琵琶湖周辺にドライブに行こうとお誘いを受けた。友人は少しの歩行は許されるが車は足であり手放せなくなったという。日ごろパソコンを通してpcクラブでは何かとお世話になっている。
湖上遊覧はミシガンに乗って超高層ホテルがあり、数人が釣りを楽しんでいた車は山科を抜け国道1号と京阪大津線、名神高速道路が往来する辺り、ことしは肌寒い季節が続いたので山桜が一際美しく感じる。
1号線から迂回して近江大橋西詰を通り由美浜に着いた。
由美浜は、大津市民フラザがあり湖面を楽しむことができる。近江大橋と釣りをするファミリー
しだれ桜、カップル居る休日のアフタヌーン、釣りを楽しむ人や家族連れやカップルなどがおったが、なぜか外国人の観光客はいない?そう云えば京都の観光地でも同じ現象、福島県東電の原発事故の災害のためである。
ところで、湖上を見渡すと琵琶湖大橋や近江富士(三上山)も望める。近くには数人、釣りを楽しんでいた。となりには超高層ホテル、大津プリンスホテルが湖上を見下ろしている。いつの事だったか、ラウンジで眺めた記憶がある! サクラとツツジ
湖面右下、カモと近江富士
遠くに比叡を望み「ミシガン」に乗って湖上遊覧も好い、満々と水を蓄えた琵琶湖、水は心を豊かにさせる。大津京駅のガード潜り、西大津バイパス経由で京都駅の市バス33号系統で戻った。

0 件のコメント: