2014年11月28日金曜日

府立植物園 なからぎの森の紅葉

27日、府立植物園のフウの紅葉を観てからモミジのはなしょうぶ園を通って「なからぎの森」へ行った。
植物園、なからぎの森の紅葉。紅葉の時季、来る機会がなく初めてだったが今が見ごろとなっていてとても美しかった。
四阿では外国人が6,7人が占領していた!既に池の畔にはカメラマンが数人撮影をしていて、四阿では中国系の外国人が6,7人も居座っていた。
なからぎの森をもみじを見ながらぐるっと一周した。
池面に映える黄色のもみじ。
目にも鮮やかなグラデーションだった。目にも鮮やかなグラデーション、池面に映える黄色のもみじ。
水車小屋。
ここには半木(なからぎ)神社もあり、懐かしい水車小屋もある。
もみじの木に枯れ落ち葉が積もって綺麗だった。
池畔に映るイロハモミジと遠くに四阿と・・・。
紅葉するイロハモミジやカエデな感じた。
冬桜。
四季桜。左、四季桜はマメザクラとエドヒガシの交配品種、秋と春の二季咲きで一重咲き。右、冬桜はオオシマザクラとマメザクラの栽培品種で、秋から春まで咲き続け「三波川冬桜」「不断桜」「寒桜」とも呼ばれる。
ちびっこゲストたちは紅葉の中を通っていった。
紅葉に日光が当たって眩しいほど美しい。小さなゲストたちが紅葉の中を通った。
紅葉をバックに観覧温室。
初めて「なからぎの森」の紅葉を見たが大満足であった。アジサイ園付近のフウの木と共に初めて「なからぎの森」の紅葉を見たが必見であった。(11/27撮影)

0 件のコメント: