2014年11月4日火曜日

上賀茂神社 きもので集う園遊会 1

3日、上賀茂神社の境内で2014“西陣きもの・帯フェスティバル”「着物で集う園遊会」が行なわれた。主催は西陣織物産地問屋協同組合で11:30~15:30まで御所舎の特設ステージで行なわれた。
芸妓、市桃さんによるお点前、沸騰した蒸気が沸いていた!
境内で2014“西陣きもの・帯フェスティバル”「着物で集う園遊会」が行なわれた。舞と京小町踊り子隊の創作舞踊があり、広場では上七軒による芸舞姑さんの野点(有料)が行なわれた。
園遊会ならではの赤毛氈、お茶を出すのは市多佳さん。
舞妓、市知さんがお茶を席まで運んでくれる。正午、着物姿の方が多数集って園遊会ならではの赤毛氈床几が置かれて格別の趣の雰囲気があった。
西陣ミスきものお二方もお茶を飲みに現れた。左、田中さん(21歳)、右、
特別ゲストの「きもの評論家・市田ひろみ」さんの挨拶があり、また今年の京都西陣のミスきものは、お茶の産地相楽郡の方で社会人26歳と法学部の21歳の女性二名の方だった。
市多佳さん。 境内では上七軒の芸舞妓さんによる野点や御所舎では日本舞踊、京小町踊り子隊による演舞などが華やかに披露された。
芸姑の梅しずさんはにこやかに・・・。
芸妓の市桃さん。着物で集う園遊会は西陣織物産地問屋協同組合が主催で毎年文化の日に同神社で行なわれている。
舞妓の市まりさん。途中、にわか雨もあったが、華やかな着物姿の方々で賑わった。芸妓のお点前は市桃さん、控えは舞妓の市まりさん。
上七軒の舞妓さんの、左・市まりさんと右、市知さん。
園遊会でお客さんと一緒に来ていた舞妓さん(左)と、初々しい市多佳さん。
上七軒から時代祭りに参加した梅わかさん、大人の貫禄さえ感じた。
市まりさん、後ろ姿でごめんなさい。
舞う、市知さん。御所舎では上七軒の芸舞妓さんによる「秋華の舞」を披露、舞う舞妓の市知さんと市まりさん。
梅わかさん。
芸姑、市桃さん。続いて芸姑さん二名による舞いを披露、ほんのりと頬が染めていた。
だが左側の柱があって撮影は充分出来なかった!京小町踊り子隊につづく・・・(11/3撮影)

0 件のコメント: