2014年11月17日月曜日

大原野神社 紅葉

洛西大原野の里一帯は“桜と紅葉”の隠れた名所になっていて、今モミジが見ごろになっている。
三の鳥居くぐったら本殿。
「別名・京春日(きょうかすが)」の大原野神社。大原野神社は奈良春日大社から勧請を受けたもので「別名・京春日(きょうかすが)」の由緒正しき神社である。
今、紅葉が真っ盛りである。近くに梅林の見事な正法寺や「西行法師ゆかりの桜」の勝持寺(花の寺)など、大歳神社、十輪寺、金蔵寺など観光客やハイカー達を喜ばせている。
知る人ぞ知る隠れた存在である!
大原野の里に来るのには公共機関の路線はバスのみである。ところが大原野の里に来るのには公共機関の路線はバスで1時間か2時間に1本足らずであり京都市内とはいっても容易ではないが、その代わり絶好の穴場的存在になっている。 少し足を伸ばせば善峯寺や柳谷観音もある。
奈良の、猿沢池にまねて造った「鯉沢の池」。一の鳥居から二の鳥居潜って長い参道を進むと、右手に鯉沢の池があり、その池の周辺に紅葉がある。
真っ赤な紅葉が色ついでいた。
朱色の三の鳥居を潜って中に進み、社務所前と北がモミジの穴場で真っ赤に色ついていた。
大原野神社のモミジは今が最も見ごろである。(11/16撮影)
<紅葉の大原野神社> 
住所:京都市西京区大原野南春日町1152 
電話:075(331)0014  
境内:無料 
交通:阪急京都線東向日駅・阪急バス「南春日町」下車徒歩10分           
         阪急京都線桂駅・市バス臨西2番「南春日町」下車徒歩10分                      JR向日町駅・阪急バス「南春日町」下車徒歩10分                                  駐車場:400円 障害者可     

0 件のコメント: