2014年11月6日木曜日

洛西ニュータウンの秋

洛西ニュータウンは、西山の山々と大原野、大枝とともに自然を多く残した緑豊かな住み良い環境を備えたところである。春夏秋冬住居者にとって格好の安らぎを得るところとなっている。
大蛇ヶ池公園の出入り口の風景は冬を思い出す・・・。大蛇ヶ池公園から上里川を通って小畑川河川敷公園まで晩秋の木々を散策、違った風景を感じた。
真っ赤に紅葉した木の下で・・・。
大蛇ヶ池公園は近隣の方々の散歩や保育園、小学校の遠足の地となっている。
住宅地の近くにある大蛇ヶ池公園、折に触れ来る場所である。池の水面に映える紅葉の景色を独りで見るのには勿体ない美しい光景で満喫した。
東屋の前で紅葉を楽しんだ。 上里川は大蛇ヶ池を起点として約500mで小畑川流域に合流している。
紅葉したヤマボウシ(山法師)?
桜花も好いが、桜葉もまた風情がある。春、桜並木が美しい、そして晩秋、落葉が風に舞った。
ナンキンハゼ。烏が突くナンキンハゼが秋になり丸い実を付けていた。
サザンカ。
霜が降りるいうが蝶は元気に蜜を吸っていた。 山茶花の蕾が膨らんで今にも咲きそうだった。
コケにどんぐりとキノコ。
センダンの実。秋、センダンの実と落ち葉とキノコとどんぐりの実があった。
青い空と真っ赤なモミジ。
色ついたカエデ。一歩、外へ出たらカエデとモミジが紅葉している至福のときだった!
段々色ついてくるモミジ。
柿の木の紅葉も綺麗だった!小畑川公園では逆光の反射でモミジの木が紅葉していて美しかった。
小畑川中央公園でチビッ子たちが遊ぶスベリ台と広場。
ケヤキ並木が美しい新林本通り。街路樹の多くは落葉樹で、晩秋になると見事な紅葉風景を見せてくれている。(11/4撮影)

0 件のコメント: