2013年2月21日木曜日

長濱盆梅展 滋賀県長浜市

長浜市の慶雲館で湖国に一足早い春の訪れを告げる、「第62回長浜盆梅展」が1月19日(土)~3月10日(日)に開催されるのでことしも21日観賞に行ってきた。車窓からは湖西の雪山を見つつ列車は湖北へと1時間ほど走り、途中から吹雪きで少し心配だったが長浜市街は小雪が散り舞う風景に北国の情緒感があった。
長浜市の慶雲館で盆梅展。1952(昭和27)年、盆培愛好家の故・高山七蔵氏(現在の長浜市高山町)が約40鉢を市に寄贈したのが始まった。梅の花は香りも好く寒い冬を乗り越え、一輪また一輪と咲くけな気な姿が好きで蕾が膨らみ花開くころは早春の訪れを感じさせる。
梅花の甘いほのかな香りがした。八重咲き紅梅の老木、樹齢400年の「不老」。日本一の歴史と規模を誇る長浜盆梅展は1952(昭和27)年に始った。盆培愛好家の故・高山七蔵氏(現在の長浜市高山町)が約40鉢を市に寄贈したのが始まりで、以来、市民や来館者が寄せた梅を市が大切に守り公開している。
開花時期に合わせて見ごろになった鉢を選んで常時約90鉢を会場に展示している。白雲(はくうん)という種類。国内最大級の盆梅展、市は300余鉢の盆梅があり多彩な梅を楽しんでと開花時期に合わせて見ごろになった鉢を選んで常時約90鉢を会場に展示している。
この頃のヤング層は知らない?『盆梅は鉢植えの梅』で、梅の盆栽である。第一回から展示している盆梅、樹齢250年の昇龍梅はその姿は龍が天に昇る勢い。長浜の「盆梅展」と言っても馴染が薄くなって、特にこの頃のヤング層は知らない?『盆梅は鉢植えの梅』で、梅の盆栽で一般にイメージされるものとは違い、その“大きさ”と“樹齢”が特徴である。 市が管理する盆梅の中には、高さが3m近い巨木や樹齢400年を超える古木もあり、それらを含めた約300鉢の中から、開花時期に合わせて常時約90鉢を展示している。慶雲館の座敷に入ると盆梅、隼の横に寂聴さんの『梅匂ふ湖北のをみなうつくしき』句があり、梅花の甘いほのかな香りがした。
白梅の郡雀(むらすずめ)という種類。霜雪を耐えて忍んで今もなお力強く生きている、高さ3mに迫る巨木、「さざれ岩(樹齢350年)」長い年月、風霜雪を耐えて忍んで今もなお力強く生きている、高さ3mに迫る巨木、「さざれ岩(樹齢350年)」や八重咲き紅梅の老木、樹齢400年の「不老」は、最も歳を重ねる姿に不老長寿を感じさせない綺麗な紅梅が目を引き付ける盆梅の横綱格である。 第一回から展示している盆梅、樹齢250年の昇龍梅はその姿は龍が天に昇る勢いを連想させた。一つの枝から紅白の花が咲くという源平2色咲き分けの「輪違い(りんちがい)」別名、思いのままもある。
雛沙(ひなさ)淡桃色の花が雛まつりを思わせた。名前は不明だが、木一杯に紅梅の花を咲かしていた。国指定名勝「慶雲館」の本館は明治時代の建設で、まちの迎賓館として建造され市の新たな観光施設として1952(昭和27)年から盆梅展は始まった。名称「慶雲館」は、内閣総理大臣伊藤博文が命名し、明治天皇行幸に合わせ、長浜の豪商・浅見氏が私財を投じ迎賓館として建築した。
香てん梅 (別名・雲龍梅)信楽高校作魁健(かいけん)推定樹齢100年、幹の根元から花をつけた。 敷地内には、高さ5mを超える巨大な大灯篭があり純和風の日本家屋の座敷で迎賓館として使用されたというが、そこへ一歩足を踏み入れると明治の歴史文化と気品が漂う別空間がある。
青芝玉蝶(せいしぎょくちょう)八重咲きの白梅、中国300年の古木から接木した。武蔵野は日本の梅で最も大きな花を咲すという。歴史、規模ともに日本一の長浜盆梅展は、今回で62回目を迎えたが、ことしは降雪も多く今日も湖北は雪で寒さが厳しかった。盆梅展の魅力はわが子を育てるのと同様、温かい愛情とともに厳しい管理が求められている、花が咲き終わった瞬間から来季の開花に向けて手入れがはじまるという。
七代目小川治兵衛作庭の雪の庭園、湖北北陸らしい雪吊り。  明治時代の大横綱、常陸山、稀に見る角聖で、浅見氏が贔屓という。慶雲館の「長浜盆梅展」は、長浜の“早春の風物詩”にもなっており会場には多くの観光客や市民で賑わっていた。なお(フォトの上でクリックすると画面が大きくなる)つづく・・・
<第61回・長浜盆梅展>
開催場所:長浜市慶雲館(滋賀県長浜市港町)
開催期間:2013/1/19(金)~3/10(日)
開催時間:9:00~17:00 観覧料金:大人500円、小中学生150円       
              ※障害者手帳所持の方と同行者は無料
交   通:JR長浜駅より徒歩3分

0 件のコメント: