2020年2月7日金曜日

八坂神社 祗園東節分祭

八坂神社の舞殿を取り巻き、午後3時からは祇園東歌舞会の奉納舞踊と豆撒きが行なわれ、祇園さんの節分祭は、祗園東の芸舞妓さんが6名登場し華やかになった。
叶家さんの舞妓の叶久ちゃんと叶千代ちゃん、斎館に14時頃入った。
満彩野ちゃんを先頭に、富千英ちゃん、叶久ちゃんと叶千代ちゃん、満彩尚ちゃん、富豊志ちゃんの6人だった。
叶久ちゃん、満彩尚ちゃんと富豊志ちゃん。
舞殿では、奉納舞踊の演目「姫三社」と「祇園小唄」の二曲を舞い踊った。
四花街の節分祭は、最後に祗園東による芸舞妓さんたちが豆まきが行われた。
境内は豆まきに入り「福は内、鬼は外」の声に包まれた。
芸舞妓さんと福男福女が「福豆」を投げ、善男善女らは必死で手を伸ばし「こっちにもお願い・・・」の歓声が飛びかった。
残念ながら近くまでいって撮影不可能(1:30、2:30、3:30…)諦めた!!
祇園東のおばけ…涼香さん、叶和佳さん、富多愛さん。
八坂神社の祗園東節分祭。
斎館に引き上げるところ、通路が…。
祗園東節分祭で矢羽根をいただき帰った。
満さんの満彩野ちゃんと富菊さんの富千英ちゃん、手を振る叶千代ちゃん。
まだ上唇に紅を指してしない富豊志ちゃん。
祗園東の節分祭、舞妓ちゃん全員がお礼の会釈をした。
西楼門、祇園東はこの通りを帰って行った。
初芸妓になった、おばけの雛祐さん…(NHKTV)。
芸妓の富津愈さん、富多愛さん、雛祐さん、涼香さん、叶和佳さん。
節分祭・豆まきは「厄を祓い無病息災・五穀豊穣」を祈り、芸舞妓の皆さん、ご苦労さんでした。(2/3撮影)

0 件のコメント: