2020年2月18日火曜日

京都マラソン2020 府立植物園

京都マラソン2020が雨降るなか16日、市・京都陸協主催、京都市体育振興会連合会、京都新聞などの共催で市内で行われた。
雨が降り注ぐ中、府立植物園に応援に出かけた。
仮設舞台では祗園甲部の芸舞妓さんの有志の応援があった。
祗園甲部の芸舞妓さんの素囃子「越後獅子」、舞妓のまめ衣ちゃんは太鼓、芸妓の紗月さんは笛を担当した。
地方(じかた)の福奈美さんが三味線を引いて盛り上げ、舞妓のまめ彩(さや)ちゃん、多都葉ちゃん、ゆり葉ちゃん、美羽子ちゃん、槇里子ちゃん。
舞妓さんの素囃子の「よぉー」とかける声に、ランナーが去っていった。
ランナーに手を振る、芸妓の紗月さん…。
舞妓のまめ彩(さや)ちゃんと槇里子ちゃんと美羽子ちゃん、地方(じかた)の福奈美さん。
まめ彩(さや)ちゃんと槇里子ちゃんと美羽子ちゃん、多都葉ちゃん、ゆり葉ちゃんは鼓をして応援…。
多都葉ちゃんとゆり葉ちゃんはアメをどうぞ…かんがれと声援をした。
まめ衣ちゃんと紗月さん。
まめ衣ちゃんは太鼓を叩き、まめ彩(さや)ちゃんは、鼓をして応援した。
古都駆ける京都マラソン2020は、障害者たちもいた。
西京極陸上競技場をスタートし、仁和寺、京都御苑などの名所沿いや鴨川河川敷を走り、ゴールの平安神宮を目指した。 (2/16撮影)  

0 件のコメント: