2020年2月3日月曜日

八坂神社 宮川町節分祭

2日、八坂さんの節分会は午後三時からで、宮川町歌舞会の奉納舞踊が行なわれ、その後、境内は豆まきがあり、福を呼び込もうとする多くの参拝者が訪れた。
立方は君萌ちゃん、ふく友梨ちゃん、とし七菜ちゃん、とし菜実ちゃんの四人の舞妓さんたちだった。
四名の黒紋付き姿の舞妓さんたちは舞殿で艶やかに、演目「姫三社」を奉納した。
しかし、撮影位置が悪く、二名の方しか、写っていなく失敗だった・・・。
掛け声も高らかに「福は内、鬼は外」の仮装した芸舞妓さんが豆撒きをした。
宮川町歌舞会、奉納舞は姫三社。
舞妓さんが振りまく艶やかな笑顔、鈴の音の高らかにシャンシャンと舞い踊った。
福豆が波状攻撃に、邪気の入り込む余地はなく「鬼」は退散した。
花ふささんの芸妓の菊弥江さん、河よ志さんの舞妓のふく香奈ちゃんとふく那ちゃん。
駒屋さんの芸妓のとし恵美さんととしえりちゃん(右)、とし菜穂ちゃん?
とし菜穂ちゃんととし菜希ちゃん、千賀明ちゃん。
千賀遥ちゃん。
駒屋さんの女将さん、とし七菜ちゃん、とし菜実ちゃんを労っていた。
節分祭は3日も行われ、祇園甲部と祇園東の芸舞妓さんがそろい踏みをする。(2/2撮影)

0 件のコメント: