2020年2月27日木曜日

祇園甲部 依子ちゃんのお店だし

祇園甲部で27日、大安の日に置屋・西村さんでは「お店だし」があり、「依子(よりこ)」ちゃんは正装の黒紋付と扇子を持ち男衆さんと共に四条花見小路通りにある一力茶屋の暖簾を潜った。
今日、デビューする「依子」ちゃん、黒紋付に身を固め緊張の面持ちで撮影した。
お店だしとは幼い少女が晴れて正式に舞妓さんになった儀式することで『舞妓さんデビュー』のことである。
正装の黒紋付と扇子を持ち、依子ちゃんは下唇には紅をささない…。
依子ちゃんは、お姐さんたちに深々と挨拶をした。
四条花見小路の信号待ちで、お茶屋・西村さんの「依子」ちゃん。
ぽっくりの音も軽やかに、男衆さんとご贔屓筋に廻って挨拶をした。
舞妓さんの依子ちゃん、僅か15、16歳で大人びた顔をしていた。
男衆さんと共に依子ちゃんは、「おかぁ~さん、どうぞよろしゅ、おたのもうします」と丁寧に頭を下げた。
今日はお店出しや衿替えで、廣島家の小衿さんにも遭遇した!
祇園甲部の依子ちゃんや小衿さん、それを取り巻くカメラマンたちで、嫌が上にも熱が上がって混雑になった。(2/27撮影)

0 件のコメント: