2020年2月6日木曜日

八坂神社 祗園甲部節分祭

3日、八坂神社は四花街による節分奉納舞踊と豆まきが舞妓さんたちで行なわれ舞殿の周りは大勢の参拝者で埋め尽くされた。
多麻さんのまめ春さんが応援に駆けつけた。
午後1:00、舞妓の奉納舞踊は、演目「松づくし」と「祗園小唄」が始まった。
立方は左から、多麻さんのまめ衣ちゃん、中央につる居さんの美月ちゃん。
右に枡梅さんの小花ちゃん、しかし、カメラやスマホが邪魔をして撮影が不可能だった・・・。
四月、都をどりを最後に舞妓から五月芸妓になるという!
祗園甲部歌舞会の豆まきが始り「福は内、鬼は外・・・」、今年も節分会が行われた。
善男・善女らは必死で手を高く伸ばして「こっちにもお願い・・・」の歓声が飛びかった。
午後三時からは祗園東歌舞会の奉納舞踊と豆撒きが行われる。
廣島屋さんの小衿ちゃん、今月27日衿かえが行なわれる予定になっている。
節分祭の豆まきは「厄を祓い無病息災・五穀豊穣」を祈って福を呼び込もうとする参詣者でにぎわった。(2/3撮影)

0 件のコメント: