2020年2月2日日曜日

八坂神社 先斗町節分祭

東山区の八坂神社で2日、「八坂さんの節分祭」が始まり、舞妓さんによる奉納舞踊や豆まきがあり、福を呼び込もうと境内は参拝者で埋め尽くされた。
先斗町歌舞会の雅美家さんの立方、秀華乃ちゃんと秀眞衣ちゃんが舞殿に上った。
午後一時、先斗町歌舞会の芸舞妓さんたちが本殿に参拝した後、舞殿で「梅にも春」端唄(はうた)を奉納披露した。
舞殿に舞妓2名が上ると、華麗な、そしてあでやかなムードに包まれた。
雅美家さんの舞妓の秀華乃ちゃん。
舞妓の秀眞衣ちゃんは、今年山口県下関市で成人式を迎えた。
艶やかな舞にうっとりとした・・・。
演目「梅にも春」を披露してくれた。
地方は舛之矢さんの久鈴さんと井雪さんの久桃さんだった。
舞妓の秀華乃ちゃんと秀眞衣ちゃん。
午後二時から弥栄雅楽会による奉納舞楽、曲名「五常楽急」があった。
午後三時からは宮川町歌舞会による奉納舞と豆撒きが行なわれたが続きとする。(2/2撮影)

0 件のコメント: