2019年6月19日水曜日

宮川町 叶季ちゃんのお見世だし

18日、花街 宮川町 置屋 「川久」さんで“お見世だし”という儀式が行なわれ、門出を祝う「おめでたい目録」が飾られあった。
河よ志さんの先輩の三人の舞妓ちゃんがお祝いに駆けつけた。
駒屋さんの舞妓ちゃんがゾロゾロ出てきた!
お稽古があったのか?叶笑みちゃんとしげ森さんのふく苑ちゃんもお祝い来ていた。
叶季(かのすえ)ちゃんは三々九度の盃を交わし、晴れてお見出だしのデビューとなった。
叶季ちゃんの姿に、川久さん前で写真家たちは一斉にシャッターを切った。
晴れてデビューする舞妓さんは、「叶季(かのすえ)」ちゃんであった。
川久さんの叶季ちゃん。
午後1:00、男衆さんの先導で華やかな紋付に身を包んだ「叶季」ちゃんのお見出だしがスタートした。
男衆さんが「川久さんの叶季さんのお見世出しできました」と言う。
叶季ちゃんは、女将に「おかぁーさん、よろしくおたの申します」と 緊張の面持ちでご挨拶した。
叶季ちゃんは、お茶屋 花傳さんにもご報告した。
内心、嬉しくて仕方のない感じであった!
お見世出しとは、舞妓さんが華々しく花街に初登場で、お披露目のことである。
技芸の向上を誓うという、叶季ちゃん。
叶季ちゃんは、出身は道産子である・・・。
叶季ちゃん、お茶屋さんやお店に挨拶に廻った。
日ごろご贔屓筋になっているお店に挨拶に廻った、叶季ちゃん、お疲れさんでした。
付録・・・置屋に帰る叶子ちゃんと花傳さんの小昌ちゃん。(6/18撮影)

0 件のコメント: