2019年1月7日月曜日

京都市動物園 ゾウ温泉

市動物園では「ゾウ温泉」に冬休み最後の日曜なった6日、多くの家族連れにゾウの森のゾウ温泉に歓声を上げにぎわった。温泉は、熱帯動物館のボイラーで沸かした40度のお湯をゾウのプールに入れて15度ほどにした。
飼育員たちはリンゴやミカンが投げ入れたが、ゾウさんは身を投げ出していた。
午前11時になり、ゾウたちは次々と温水プールに飛び込み好物のリンゴやミカンを食べ、お湯を浴びたりして楽しんだ。
リンゴは鼻で器用に丸めでクチに運んだ。
ゾウたちは湿度が上がると喜ぶ習性があり、温泉プールに浸かり、飼育員がお湯を浴びせると飛び込む姿も見られ、歓声が上がった。
こんにちはと挨拶をするゾウさん、あらら・・・、朝風呂で酔ったみたい?。
真冬でも水浴びするゾウたちは、プールに入り、温泉?であったまった!!
ゾウ4頭が群れになってグラウンドで遊んでいる様子や、水遊びをしている様子などを観察できた。
風に吹かれて好い按配の湯加減に、キモチが好いな・・・。
ゾウさんはプールの水中に潜りダイブし楽しませた。
水が苦手なのか一頭のゾウはプールに入らず、地上でウロウロした・・・。
市動物園はリニューアル3年来園300万人を達成、ゴリラの赤ちゃん。(1/6撮影)

0 件のコメント: