2019年1月12日土曜日

上七軒 始業式2019

花街・上七軒では祗園界隈での始業式が行なわれた後、9日に午後1時から北野歌舞練場にて式典が行なわれた。
この日は小雪が降る寒空であったが、始業式は芸舞妓さんが11時半過ぎ、お茶屋組合に集合し鳴り物のお稽古で始り、華やかな新春ムードに包まれた。
式典は午後1時ごろからで、北野歌舞練場裏木戸が入口だった。
空模様は小雪交じりのため、舞妓さんの市ぎくちゃんと市梅ちゃんは番傘を挿した。
番傘を挿し、勝ふみさんのふみ幸ちゃんと市さんの市多佳さん・・・。
お茶屋中里さんの舞妓の尚絹ちゃん。
勝貴ちゃんと梅たえちゃん、ふみ幸ちゃん。
梅乃さんの梅ひなちゃんと芸妓さんと地方の里の助さん。
梅乃さんの梅さなちゃん、中里さんの尚舞ちゃん。
市さんの市ぎくちゃん、梅乃さんの梅たえちゃん、中里さんの尚舞ちゃん、梅さなちゃん?
梅たえちゃんは番傘を畳んで・・・。
歌舞練場裏木戸から入場する舞妓の市彩ちゃん。
式典は午後3時半ごろ済んだが・・・中々出てこない?
大文字の舞妓の勝貴ちゃんと勝ふみさんの舞妓のふみ幸ちゃん、市さんの市梅ちゃん。
市さんの舞妓の市彩ちゃん。
黒紋付き姿の正装とお正月用の稲穂のかんざしを挿した芸舞妓さんたちは、技芸向上の精進を誓った。 写真愛好家は写真に納めようとシャターを切り熱気に包まれた。(1/9撮影)

0 件のコメント: