2019年1月11日金曜日

宮川町 始業式2019

祗園界隈の始業式は、四花街で行われ宮川町は華やかな新春ムードに包まれていて、歌舞練場で行なわれる始業式の式典も終わり、午後2時30分頃から正装の黒紋付き姿とお正月用の稲穂のかんざしを挿した芸舞妓さんがきた。
カメラマンたちは二重三重に広がり、正装の黒紋付き姿と正月用の稲穂のかんざしを挿した芸舞妓さんを写した。
歌舞練場にのぞみ、笑顔が素敵な芸妓さんは黒髪を左に挿し、舞妓さんは右に挿し、技芸向上の精進を誓った。
駒屋さんの舞妓のとし恵美ちゃん、千賀明ちゃん、とし七菜ちゃん、とし菜実ちゃん。
舞妓さんは稲穂のかんざしを右に挿して芸妓は左に挿し、華やかに歩いた。
宮川筋は、芸舞妓さんを取り囲み身動き出来ない混雑…。
大勢の写真愛好家らが集まり写真に納めようとシャターを切り熱気に包まれた。
川久さんの叶子ちゃん、そろそろ衿替え?
始業式の式典で、河よ志さんの「ふく那」ちゃんは賞状をいただいた。
お茶屋、河よ志さんの芸舞妓と若女将 女将が記念撮影をした。なお、花街 上七軒は1月9日に行われる。(1/7撮影)

0 件のコメント: