2019年1月15日火曜日

えびす神社 残り福②

午後17:00ごろから花街・宮川町の歌舞練場周辺を訪ねたが芸舞妓さんはお座敷があって行く所だった。
しげ森さんのふく珠ちゃんは先頭になって・・・。
河よ志さんの舞妓のふく那ちゃん。
あお座敷のためか、芸妓さんらと舞妓さん。


ふく珠ちゃん等の一行は、残り福のえびす神社で御神籤を引いた!
しげ森さんのふく珠ちゃん、20:00なり、舞妓のふく那ちゃん(左)と叶子ちゃん(右)の二名。
お二人は参拝者に福ササと福餅を手渡し「よう、お参りやした」と声を掛けた。
境内で「商売繁盛でササ持って来い・・・」と、掛け声が流れるは、仕事を終えた参拝客らでにわった。
神楽の奉納で祈祷を済ませた吉兆笹を受け取り、宝船や千両箱など飾り付けてもらっていた。
宮川町川久さんの叶子ちゃんと河よ志さんのふく那ちゃん。
大和大路通のえびす神社は、夜間も残り福のため大勢の参拝客が訪れ、縁起物の大きな熊手や「吉兆笹(ささ)」を次々に買い求めて、夜遅くまでにぎわいを見せていた。(1/11撮影)

0 件のコメント: