2019年1月22日火曜日

先斗町 秀眞衣ちゃんの舞妓舞台

20日、岡崎みやこメッセで14:00から「舞妓舞台」のイベントが行われた。 本日のご出演は先斗町屋形の雅美家さんの舞妓さん「秀眞衣(ひでまい)」ちゃんが招かれた。
舞妓「秀眞衣(ひでまい)」ちゃん。

雅美家さんの「秀眞衣」ちゃん、薄オレンジ色のお振袖と登場した。
西陣織のだらりの帯を締めて・・・。
秀眞衣ちゃんは、 演目「梅にも春」を舞ってくれた。
秀眞衣ちゃんは子どもの頃、京都物産展に来た時、舞妓さんに憧れ、来たと言った。
続いて二曲目は「京の四季」を披露してくれた。

デビューの頃は、髪型は「われしのぶ」、襟の色は赤で紅を下唇だけにさす、一年ぐらい経つと「おふく」に変わり、紅を上唇にもさし、少しづつ襟の色が白っぽくなるという。
先斗町は女衆が着付けを手伝うと秀眞衣ちゃんが言っていた。
仕込みさんは、舞妓さんの準備や1年程度修業をし、作法や舞、花街言葉などを習得、そして晴れてデビューの「店出し」をしたという。
先斗町の秀眞衣ちゃん、丁寧にお辞儀した、 なお、舞い時間は“写真撮影”は遠慮すること。(1/20撮影)

0 件のコメント: