2019年1月6日日曜日

宮川町 新年の挨拶廻り

花街 宮川町の新年を祝って5日、芸舞妓さんたちが12時過ぎからお茶屋の女将さんと共にご贔屓筋のご挨拶廻りが開かれた。いつもの様に、宮川筋の駒屋さんで待った。
あ駒屋さんの「とし真菜」さんと「とし夏菜」さん。
駒屋の舞妓のとし恵実ちゃん。
宮川町 芸舞妓さんたち、叶幸ちゃん、雰囲気がでていた。
お茶屋 川久さん前であいさつする芸妓の里春さんと舞妓の叶子ちゃん。
ご挨拶廻りでは、お正月、正装に黒紋付き、奴島田という特別な髪型を結う。
ぽっくりの鈴の音も軽やかに、芸舞妓さんのお正月は、おめでたい「松竹梅」と「稲穂」の花かんざしでお姉さんと連れだって挨拶回りをした。
もち花が飾り、お正月「奴島田」という特別な髪型を結う。
正月になり『あけましでおめでとうございます』お辞儀をする舞妓さんたち。
高よしさんの芸妓の田ね文さんは、一人であいさつ。
千賀福さんを先頭に、千賀明(さや)ちゃんと千賀遥(はる)ちゃんもあいさつした。
芸妓さんたちのお姐さん方はさすが貫禄で、後ろに続く舞妓さんたちは初々しかった。
芸舞妓さんは正装の黒紋付姿で訪問し「おめでとうさんどす」「ことしもおたの申します」とご挨拶を交わした。
お茶屋 本城前であいさつを交わす芸舞妓たち。
お茶屋・本城さんの前で・・・。
おめでとうさんどず、ことしもよろそくおたの申します。
芸舞妓さんが正装の紋付で勢揃いし一列に通る姿は華麗であった。
花街の新春を迎え、日ごろからお世話になっている方々のところへ年頭のご挨拶に行事であった。(1/5撮影)

0 件のコメント: