2019年1月5日土曜日

上七軒 梅乃さんのご挨拶周り

新春を迎え、北野にある花街・上七軒では4日、15:00から梅乃さんの挨拶周りがあり、舞妓三人が紋付姿の正装で勢揃いし、お茶屋さんやご贔屓筋を回って新年のご挨拶を述べた。
上七軒のお茶屋「梅乃」さんは、三人の舞妓さんが「あけましておめでとうさんどす、ことしもよろしく・・・」とご挨拶した。
黒紋付の晴れやかな正装姿。
上七軒の新年の始業式は9日、それに先立って舞妓さんがお茶屋さんやお得意先に挨拶を交わした。
梅乃さんの舞妓の梅ひなちゃんと梅たえちゃん、梅さなちゃん。
上七軒通りの老松にも挨拶に行った。
三人で新年の挨拶回り。
舞妓ちゃんの記念撮影・・・。
東門前の北野天神さん。
午後16:30ごろ、お茶屋「梅乃」さんに戻った。
ご丁寧な新年のご祝詞を賜った。(1/4撮影)

0 件のコメント: