2018年3月7日水曜日

祇園甲部 お店だし

祇園甲部で4日、大安の日に置屋・福島さんでは「お店だし」があった。四条花見小路通りにある置屋・福島さん前では12:30ごろ、正装の黒紋付と扇子を持ち、男衆さんと共に「瑞乃(みずの)」ちゃんは表に現われ記念撮影をした。
今日にデビューする「瑞乃(みずの)」ちゃんは、黒紋付に身を固め緊張の面持ちながらも写真を撮影にした。
お茶屋・福島さんの「瑞乃(みずの)」ちゃん。
瑞乃(みずの)ちゃんのお店だしがあり、それを取り巻くカメラマンたちの一団で、嫌が上にも熱が上がって混雑になった。
四条花見小路の信号待ちで、福島さんの「瑞乃(みずの)」ちゃん。
舞妓さんの「瑞乃」ちゃん、僅か15、16歳で大人びた顔をしていた。
白川巽橋でぽっくりの音も軽やかに、男衆さんとご贔屓筋に廻って挨拶をした。
正装の黒紋付と扇子を持ち、瑞乃ちゃんは「イ」に入った。
男衆さんと共に「瑞乃(みずの)」ちゃんは、「おかぁ~さん、どうぞよろしゅ、おたのもうします」と丁寧に頭を下げた。
白川南通りの白梅も撮影した。
祇園辰巳大明神前で礼拝した。
福嶋さんの瑞乃ちゃん、これからの技芸向上を誓った。
男衆さんと一力茶屋の暖簾を潜る「瑞乃」ちゃん。
祇園甲部のお店だしなど今月はたくさんある!
お店だしとは幼い少女が晴れて正式に舞妓さんになった儀式することで『舞妓さんデビュー』のことである。(3/4撮影)

0 件のコメント: