2018年3月12日月曜日

東山花灯路 奉納舞踊

10日、京都・東山 花灯路は9日(金)~18日(日)午後6時から9時30分まで東山一帯で開催、八坂神社・奉納舞踊は18:30、19:00、19:30の三回が行われた。
花街の舞妓さんたちのよる八坂神社・奉納舞踊が行なわれた。
祇園甲部の舞妓さん(小衿)ちゃんと(豆純)ちゃん2名と地方の(福奈美)さんだった。
小衿ちゃんと豆純ちゃんは「花笠」を奉納した。
花笠を舞う二人の舞妓ちゃん。
うしろ姿も好く、花笠を両手に持ち、舞を踊った。
夜の幻想的な雰囲気を市民や外国人観光客たちで賑わっていて、春の風物詩となっている。
続いて演目は、お馴染みの「祗園小唄」。
~祗園恋しやだらりの帯よ~を舞う姿が良かった。
祇園甲部廣島屋の小衿ちゃん、しっとりと舞った。
露地行灯が醸し出す京情緒豊かな「灯り」と「花」と「光」で飾られて、観客はその姿に見惚れていた。
五花街の舞妓さんが舞い、祗園甲部、明日は宮川町、それに16日先斗町、17日上七軒、18日は祗園東である。(3/10撮影)

0 件のコメント: