2018年3月4日日曜日

先斗町 お店だし

1日、先斗町の置屋・舛之矢さんで「お店だし」があり、11:30ごろ行った。今日の主役、「市愛」ちゃんは、女衆さんと共にお茶屋さんとご贔屓筋に丁寧にご挨拶廻りをした。
別誂えの豪華な‘黒紋付き’を着て外へ一歩踏みだした。
舞妓さんにデビューした「市愛」ちゃんは、まだ童顔であった。
先斗町は三条一筋南から四条通までの南北に走る鴨川から木屋町通の狭い通りである。
今から303年前にお茶屋、旅籠屋と女子を置くことを許され、花柳の街として繁盛、現在に至っている。
女衆さんと一緒に、市愛ちゃんは各お茶屋さんや、お姉さんたちにお辞儀をし、「よろしく、たのもうします」と挨拶した。
市愛ちゃん「お姉さん、これからもお願いします」と挨拶した。
先斗町歌舞練場で・・・
置屋・舛之矢さんの市紗登ちゃんとデビューホヤホヤの市愛ちゃん。
お姉さんの市紗登ちゃんがカメラマンで登場していた。
天気は晴れ、2、30人位のカメラマンたちは足早に狭い先斗町を南北に歩いた。
お茶屋、井雪さんの前で・・・。
お茶屋、ささきさんの前で「市愛」ちゃんと女衆さん。
女衆さんは転倒しないように注意していた!
先導役の女衆さんと「市愛」ちゃんは、丁寧にカメラマンにお辞儀をし、置屋・舛之矢さんに戻った。ご苦労さんでした。 (3/1撮影)

0 件のコメント: