2018年3月20日火曜日

愛知 小牧市田縣神社・豊年祭

15日、愛知県小牧市の田縣神社の豊年祭(ほうねんまつり)に行った。JR快速で2時間で名古屋駅、名鉄犬山駅で乗り換え、小牧線田縣神社前駅から直ぐのところに神社はあり、前・後半に分けてお届けする。
田縣神社本殿の鳥居、有明社の御旅所、午前10時半頃で大男茎形及び神宝類等は、「神明社」のお旅所に安置されていた。
陽物御輿『大男茎形(おおおわせがた)』の重量は約100kg、素材は木曽檜、直径、約50?60cmで長さは2m50cm、重さは約250?300kgという。リアルな御旗があった!
御輿には鳳輦(ほうれん)と御前御輿(ごぜんみこし)と陽物御輿(ようぶつみこし)という三種類がある。
緒外国に知れていて、外国ご婦人が多いという・・・。
神社では、飴やお猪口やそれものの「珍呆参(お菓子)」が露天で販売~どんなアジがするのなぁ?
ギャルたちは笑顔で気楽に撮影されてくれた。
一日限りの露天商は、男性よりも女性客が多くいた。
仮装した方が、なにやら卑猥なことしていたが、今日は無礼講?
ギャルたちは大男茎形と写真を撮っていた。
毎年新しく檜で大男茎形を奉製して神様にお供えし、今年一年が豊かな年であることを祈るとともに、万物の育成、子孫の繁栄を祈願するという。
田縣神社の豊年祭、巫女さんたちは皆笑顔で行列巡行に向かった。(3/15撮影)

0 件のコメント: