2018年3月25日日曜日

東山花灯路 奉納舞踊

今年の2018東山花灯路は、9日~18日で最終日を向え、八坂神社奉納舞踊は18:30からで祗園東歌舞会の舞妓さん「雛祐」ちゃんと「叶朋(かのとも)」ちゃんと地方(じかた)さんの「美弥子」さんが招かれた。
祗園東の地方の美弥子(左)さん、舞妓さんのお二人方の「叶朋」ちゃんと「雛祐」ちゃん。
叶家さんの叶朋ちゃん、岡とめさんの雛祐ちゃん。
地方さんの美弥子さんの三味線と唄で、叶朋ちゃんと雛祐ちゃんが舞ってくれた。
まだ一年未満の叶朋ちゃん、こちらは衿替えも今年中か?雛祐ちゃん。
四花街の祗園小唄はそれぞれ内容が違ってよい・・・。
祇園東の舞扇を翳して舞う姿。
二曲目の演目は、舞妓さんの 「月はおぼろに東山~」と誰でも歌ったことのある民謡、祗園小唄であった。
叶朋ちゃん、だらりの帯、雛祐ちゃん支えた!
東山花灯路2018の奉納舞踊は、八坂神社で行なわれた。
京都 東山花灯路の最終日、奉納舞踊は連日連夜見たが、来て本当によかった。
祗園東の地方の美弥子さん、 舞妓の雛祐ちゃんと叶朋ちゃん、ご苦労さんでございました。(3/18撮影)

0 件のコメント: