2018年3月23日金曜日

祇園甲部 二人のお店だし

花街祇園甲部で17日、置屋・中支志さんの“二人のお店だし”という儀式が行われたので行った。今日デビューする舞妓さんの真新しい表札が掲げてあった。
お姐さんの市有里さんの妹の「市紘(いちひろ)」ちゃんとお姐さんの小芳さんの妹の「小奈都(こなつ)」ちゃんという。
置屋・中支志さんの「市紘」さんと「小奈都」さんは満面笑顔で12時半過ぎ、男衆さんと挨拶に向かった。
男衆さんの手引きでお二人は、「おかぁーさん、よろしくおたの申します」と 緊張の面持ちで女将に挨拶し、お茶屋を一軒ずつ廻った。
舞妓さんになるための、京舞・家元の井上師匠の手解きを受け、目出度くお店だしである。
一力茶屋に出入りする舞妓さん、華やかな正装の黒紋付に身を包み、だらりの帯は約5・6mもあり衣装全体で20㎏近い重さにもなるという。
新舞妓さんの「市紘(右)」ちゃん、「小奈都(左)」ちゃんは一力茶屋で記念撮影をした。
新舞妓さんの市紘ちゃん、小奈都ちゃん。
お店出しとは舞妓さんが花街に初登場のことで、これから芸妓さんを目指して修行をしていくお披露目である。
二名の新舞妓さんは、白川辰巳大明神で記念撮影。
二名の新舞妓さんは、姉芸妓さんたちと三々九度の盃を交わす「お盃」の契り交わす儀式が行われた。
二人の店だしは、日ごろご贔屓筋になっているお茶屋さん、お店に挨拶し、市紘ちゃん、小奈都ちゃん、お疲れさんでした。(3/17撮影)

0 件のコメント: