2018年3月23日金曜日

東山花灯路 奉納舞踊

京都・東山花灯路 舞妓奉納舞踊は、18:30、19:00、19:30に行なわれ、上七軒歌舞会の二人の舞妓さんの舞踊だった。
八坂神社の舞殿にお迎えするのは舞妓の「市こま」ちゃんと「尚あい」ちゃん、地方さんの「里の助(さとのすけ)」さんであった。
置屋・市さんの舞妓「市こま」ちゃんと中里さんの「尚あい」ちゃん。
舞扇を翳し二人が舞う姿は、凛とし華やかなものだった。
ブルー地がお似合いの尚あいちゃん、浅黄色がお似合いの市こまちゃん。
東山花灯路 奉納舞踊、角度を変えて撮影してみた。
尚あいちゃん、市こまちゃん、どちらも可愛いかった。
二人の舞妓さんは舞扇を手に「北野小唄」をしなやかに舞ってくれた。
奉納舞踊、祗園小唄は舞ってくれなかった!
八坂神社への奉納舞踊は年数回を数えるのみである。 
北野上七軒から来た二名の舞妓さんと地方さんの里の助さん、遠路遙々、ご苦労さんでした。(3/17撮影)

0 件のコメント: