2018年3月14日水曜日

東山花灯路 奉納舞踊

11日、東山花灯路は粟田神社や青蓮院、知恩院、円山公園と八坂さんを通って八坂塔から高台寺のねねの道、二年坂・産寧坂・清水寺まで続く散策路である。
八坂神社奉納舞踊二日目は宮川町から舞妓さんの「とし恵美」ちゃんと「千賀遥(ちがはる)」ちゃんと地方の千賀福さんだった。
舞妓さんの「千賀遥(ちがはる)」ちゃんと「とし恵美」ちゃん。
舞妓の2名は舞殿でしっとりと番傘を挿して艶やかに舞った。
二人で舞う春雨。
千賀遥(ちがはる)ちゃんととし恵美ちゃん。
地方さんの千賀福さんが三味線を唄い、「とし恵美」ちゃんと「千賀遥(ちがはる)」ちゃんが傘を差して「春雨」を舞い奉納した。
しっとりと舞を舞う、とし恵美ちゃん。
千賀遥ちゃん、みやこめっせの舞妓舞台、続いては八坂神社・東山花灯路での奉納舞い。
二曲目の演目「祇園小唄」を舞れた。
少しアングルを変えて見た!
祇園小唄の「だらりの帯ょ~」は、京都、舞妓ちゃんの代名詞である。
五花街ある中で、四花街は「祗園小唄(上七軒・北野小唄)」若柳流で微妙に違う!
東山花灯路 八坂神社・奉納舞踊。
舞妓さんの「千賀遥」ちゃん、「とし恵美」ちゃん、地方の千賀福さん、ご苦労さんでした。 (3/11撮影)

0 件のコメント: